人気ブログランキング | 話題のタグを見る


点在(ポイント)した世界が連続(ラウンド)する瞬間


by RP

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
映画
たべもの

カフェ
演劇

N.Y
季節

すきなもの
インターネット
未分類

以前の記事

2021年 03月
2019年 09月
2018年 04月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 02月
more...

その他のジャンル

最新の記事

YouTubeチャンネル開設
at 2021-03-14 18:44
世界が広がる!
at 2019-09-27 17:03
世界の音に出会う旅 〜Rou..
at 2018-04-14 11:15
ありがとうございました!
at 2017-10-05 17:55
3人のピアニストが繋ぐものがたり
at 2017-08-03 13:01
ジャズソロデビュー!
at 2017-06-29 22:38
新たな一歩
at 2017-01-05 19:25
響きあうピアノと絵画~新たな..
at 2016-12-28 13:20
年の瀬のご挨拶
at 2016-12-26 20:09
セプテンバー・コンサート2016
at 2016-09-12 14:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

小さな森

「貴婦人のマント」というハーブをご存知ですか?
ヨーロッパでは様々な症状に優しく効果のあるハーブとして伝統があり、
私もここ数年愛飲している。

さて家を出ようか、と思った瞬間、練習ルームのお茶缶にそのハーブをきらせていることを思い出す。
あ、買っておかなくちゃとメモを取ろうとした瞬間。
「あれ、昨年小さな苗を植えたの、どうなったんだろう?」とベランダに出てみた。

すると・・・
小さな森_c0176852_20195868.jpg

(手前がそのハーブです)

冬になると真っ白な雪に深く埋まっているのに、春になるとしっかり芽を出し、
その生命力にびっくりしてしまった。長い冬の寒さをエネルギー源としているかのような強さ!
早速ありがたく、自給自足?の気分で収穫した。
小さな森_c0176852_20241820.jpg


2年前に小さな苗を植えてみたJohannesbeereも、この通り。
小さな森_c0176852_20262351.jpg

酸っぱい真っ赤な実はジャムにすると美味しい。

大変な勢いでモリモリ育っているレモンバームと花を咲かせる準備中のラベンダー。
このレモンバームのパワー、最近こちらも大変な勢いで大きくなっている姪っ子のよう。
小さな森_c0176852_20594396.jpg


そして、びっくりしたのが・・・
小さな森_c0176852_20311843.jpg

これって赤紫蘇のコドモでしょうか?

というのも、ヨーロッパ暮らしていて恋しい日本の味、として、ゆずと並んであるのが紫蘇。
それで昨年たまらず、インターネットで探しまわってやっとの思いで一鉢買った。
ゆかりを作ったり、しっかり堪能した後、庭仕事の粗雑な私は「種を取っておきなさいよ」という母のアドバイスをすっかり忘れて、そうこうしているうちに枯れて跡形も無くなってしまっていた。
「あーあ、また来年探すか」と思って、長い紫蘇冬眠に入り・・・

どうやら、種が風で飛んだか落ちたか、ベランダの土の「なんでここに?」という何箇所から、
こんな芽が出ていた。かじってみると・・・ほのかに紫蘇のような味もする。
いやはや、自然のちから、私の想像力を超えていた。

虫もぶんぶん気持ちよさそうに飛んでいるので、彼らの視点からワンショット。
そこは小さな森だった。

小さな森_c0176852_20392233.jpg


M.S
by Round-P | 2015-05-28 20:44 | 季節